2か月前に買った腕時計。

一目惚れだった。

 

文字盤の部分が星空になっていて、

今現在の星空が表示される。

 

 

私の基準では、自分のアクセサリーに、この価格はとても高価。

1か月ほど悩み、今年のゴールデンウイーク、

意を決して、銀座のショールームに緊張気味に出かけた。

 

この時計に恥じないだけの品格を備えた人間に

なっていきたいと思う。

 

星へのあこがれは、子供の頃からずっとあった。

いつも、夜空を見上げていた。

星が見えていればいいし、見えていなくてもいい。

夜空を見上げると、気持ちが安らぐことに気が付いていた。

 

好きな歌詞の一節。
Like a dream that's somehow linked to all the stars above
- Still I dream of it by the Beach Boys
「天上のすべての星に何かしらつながっている夢のように」
 
私たちは、全宇宙、星空を含めて生きている存在であるし、
その位置づけを見据えて、自分の使命って何だろう、
と夢想して楽しむ今日この頃。
 

この腕時計を仕事に付けていくことは、いったん躊躇したが、

あえて付けていくことにした。

 

腕時計が傷ついてもいい。それが私の人生だ。

2か月使用しただけだが、すでに傷多し。

 
腕時計全般には少し思いがある。
この前に付けていたのは、父の形見のものだった。
太陽電池で電波時計なので、20年間、ほぼ完全に動いていた。
 
今回、新しい時計に乗り換えたわけだ。
日付表示はない。3年に1度、有償で電池交換。視認性は良くない。
 
それでも、この腕時計と出会えて、良かったと思う。
私は何か、自信らしきものを授かった気がする。
 
毎日、公私で厳しいことがある。
目の前の厳しさを投げ出すのではなく、
この時計を見ながら、こんなふうに考える。
 
この時計を付けているような人ならば、
こういった厳しさにも、
どうにか対処できるだろう。
 
いまの時間はこんな星空なんだな。
さあ、自分。物事をどう進めようか?