前回、オーダーインソールの機械を導入しました!というお話をさせていただきましたが、

今回は、実際に製作過程をご紹介したいと思います。

 

↓この機械を使って計測し、

 

こんな感じのデータが取れました。

 

このデータをもとにインソールが削り出されてきます。

 

削り出されてきたのがこちら↓

 

このままだと、靴に入らないので、靴に合わせて周りを削り、

履き心地が良くなるよう、

横アーチや縦アーチに支えを増やしました。

 

表面は黒い革で仕上げました。

 

 

支えを増やすときに用いたのが、こちらのフットプリントという、足型です。

機械上で設計することもできますが、

何年もフットプリントを用いたインソール加工を行っているので、

こちらをもとに設計する方が私は得意です。

 

今回は運動用の靴(軽登山&キャッチボール兼用)に入れようと思っていたので、

横アーチも縦アーチも低めの設定で作っています。

 

同じ人の足でも、

どの靴に入れるか、使用目的は何か(通勤用?ジョギング用?ゴルフ用?)

によって、アーチの高さを変えたり、角度をつけたりと工夫が必要です。

そこは機械では難しい細かい技術になります。

 

今履いている靴を履きやすくしたい、

スポーツのパフォーマンスを上げたいなどなど、

少しでもご興味がありましたら、ぜひご相談ください。