こんにちは!

 

2週間毎日スプーン一杯のお味噌で

 

ミライを創る決断脳になる

 

みそ・プロフェッショナルズ

 

略して「みそプロ」

 

岩田るみです。

 

 

 

皆さんは、朝型ですか?

 

私は、二十歳のときにリウマチを発病して以来、

 

朝がどうしても苦手でした。

 

痛みがひどかった大学時代は、11時30分にやっと起き上がれて、

 

「ふ〜。まだ午前中!」

 

と、ほっとしていたことも。

 

今思えば、よく卒業できたな〜と。

 

 

そのあと、薬でコントロールしたり

 

温泉で良くなったり・・・

 

 

でも、一番劇的に、人生が変わるインパクトで

 

朝起きられるようになったのは、

 

やはり!

 

食を変えてからです。

 

 

今の、普通に朝早起きできて、

 

あちこちに移動して、旅をして

 

やりたいことを仕事にさせていただく。

 

その「本当の人生」の出発点が、食を変えたことだったのです。

 

 

それまでは、

 

・外食が好き

 

・お酒も甘いものも大好き

 

・胃腸が丈夫(と信じているので)揚げ物も大丈夫!

 

・どちらかといえば、洋食が多い

 

という生活でした。

 

 

そこから、ご縁を繋いでいただき、

 

岡山で衣食住オーガニックのお宿と、講座などをされている

 

食の師匠、船越康弘さんの「WaRa倶楽無」で

 

重ね煮を習ったのは、実は、たった一泊二日のイベントででした。

 

 

(岡山の「WaRa倶楽無」エントランス)

 

 

今でも、徳島でオーガニックカフェを担当していたときのことを、

 

「一泊二日学んだだけでカフェ女将とか、図々しい人がいるんですよ〜!」と

 

船越さんにお話に出していただいたり^^

 

 

(大胆にも、4年ほど前のイベントで、師匠、船越さんに、持参した玄米おむすびと重ね煮を召し上がっていただく)

 

 

とにかく、その一泊二日で、今までの当たり前が、ガラガラと崩壊して、

 

私は、自分が歩くべき「本来の人生」を歩き始められたのだと思います。

 

 

その時に習ったこと、教えていただいたこと

 

そのあと、私自身が決心して続けてきたこと

 

そこから「これだけでOK!」と、極限にまでシンプルにしたのが、

 

「みそプロメッセンジャー講座」です^^

 

 

学ぶことは素晴らしいけれど、実践と継続でしか

 

自分も未来も、社会も変わらない!

 

 

そうなのです!

 

「みそプロ」は、未来の社会作りまで視野に入れた、

 

とっても野心的(?)な世界観とともに、ご提案しています。

 

その、未来と社会を変える担い手になってくれる方に、

 

みそプロメッセンジャーになっていただきたい!という想いも、強く持っています。

 

 

今年は、来週からフランスに行ってしまうので、

 

体験会や講座は、年明け再開になります!

 

明後日の個別セッションのみ、最後の一枠お受けできます。

 

詳細、お申し込みは、こちらから

 

今日22:00で、受付を締め切らせていただきます。

 

 

新年を迎える前に、みそプロライフをおうちで始めるための

 

小冊子も準備していますので、

 

「自分らしく元気に幸せに生きる」2018年を

 

目指す方は、ぜひ、お手にとってみてくださいね。

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。