こんにちは!

毎日スプーン一杯のお味噌で
女性が人生を楽しめるからだを作る♪

みそ・プロフェッショナルズ
略して「みそプロ」

岩田るみです。

先日のみそスープの宴に参加された、素子さんは、宴のあと、早速、ご自宅で市販のお味噌と甘酒で、「みそダレ」を作って、日々のレシピに活用してくださっています^^

嬉しい〜♪

その素子さんの、レシピお写真と、ご感想をシェアさせていただきますね^^


*素子さん(東京都)ご感想*

 



・なぜ、今回のセミナーに参加しようと思われましたか?^^

お味噌が好きだから、というのもありますが、るみさんのやる気スイッチ押した物に興味があったから♬

・どんなところが役にたちましたか?

食の事だけに限らず、エコ、社会貢献など食とはかけ離れていると考えがちなことにも思いを馳せ、簡単に取り入れられることだけでもスタートできると分かったこと。
また、本当に簡単に作れるので便利なところ。

・このセミナーは、どんな人にオススメですか?

健康志向!ってほどでもないけれど、ちょっと身体に良い物にも興味がある、でも、なかなか取り入れ方がわからない、というような多くの人!


・他に、ご感想などありましたら^^

お味噌と甘酒の割合の違いで、何か変化があるのかな?と小さな疑問。
あと、甘酒も摂り過ぎると糖尿病などになるっていうような話を聞くので、その辺りの事も気になりました。


素子さん、素敵なご感想ありがとうございます^^

最後のご質問に、お答させていただいたので、そちらも、シェアさせていただきます^^

*ご質問へのお答*

ご質問:
甘酒も摂り過ぎると糖尿病などになるっていうような話を聞くので、その辺りの事も気になりました。

お答:
はい!
甘酒だからと摂りすぎると血糖値が上がるのは、お砂糖と変わらないので、依存と摂りすぎ注意というのは、その通り!^^
ただ、お砂糖そのものよりは、甘酒にはミネラルなども含まれるので、いいお塩と、精製塩の違いがあるように、白砂糖と甘酒のクオリティの差はあります^^

ご質問:
お味噌と甘酒の割合の違いで、何か変化があるのかな?と小さな疑問。

お答:
甘酒とお味噌の割合は、それぞれの味の濃さや、お好みによるのですが、甘めのお味噌ならお味噌と甘酒が2:1ぐらいからがいいかな?
宴でお出ししたのは、2年熟成ものの濃いお味噌だったので、1:1ぐらいで作って、さらに甘酒を少し足しました^^
味を見ながら、で、OKです〜!^^


こちらは、宴でご用意したみそスープ2種^^

素子さん、お写真、ありがとうございます^^

 

トマトベースのみそスープは、

きゅうりと玉ねぎの塩蒸しに煮大豆と煮汁とトマトピューレを入れて、最後に自家製玄米甘酒とお味噌の「みそダレ」で味を整えました。

 

かぼちゃのポタージュは、

バターナッツかぼちゃと、玉ねぎを塩蒸しにして、煮大豆と煮汁を入れてミキサーにかけ、最後に、みそダレで味を整えました。

 


ここからは、素子さんが、宴のあと、ご自宅で作られたレシピの数々です^^


ズッキーニとモッツァレラのオムレツに、特製秘伝の味噌ダレ+トマトソースをかけて

アボカドサラダcon特製味噌ダレ
オリーブオイルとワインビネガー、特製味噌ダレ

 

柿の白和え 特製味噌ダレ

 

ラム肉と野菜のグリルに、バルサミコ酢+赤ワイン+特製秘伝の味噌ダレのソースを

 

 

「みそプロ」特製みそダレを、美味しく活用してくださって、ありがとうございます!

 

すぐにでも、お店が始められそう?^^

 

 

 

みそプロの宴、次回は、10月28日です。

 

詳しくは、こちら

 

ご縁ある方のご参加、お待ちしております♪

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました^^