こんにちは!

岩田るみです。

 

今でこそ、「生まれた時からオーガニック!」のような顔(?)をしていますが、30代の頃は、飽食外食三昧でした。

 

33歳で結婚しても、夫婦で3次会、4次会などと、飲み歩いていました。

 

ですので、私がお料理する、というイメージは、つい最近まで、おそらくなかったと思います^^;

 

それでも、ここ数年のオーガニックライフで、どんなに忙しくても、自炊をなるべく諦めたくない!と、思うようになりました。

 

もともと、お料理をあまりしない。苦手意識がある。という歴史が長かったので、確かな素材に出会って、なるべくその味とパワーを損なわないようにする、ということが美味しく負担なく続けられる秘訣だと気付いた時は、本当に楽になりました!^^

 

特別なことをしなくても、美味しいお家ご飯はできるのですよね^^

 

 

 

そんな「簡単で続けやすい」、みそプロ的自炊ハードルの下げ方も、みそプロ体験会ではお伝えしています。

 

先月の徳島での、お味噌&甘酒セミナー体験会では、そのあたりを喜んで頂いたご感想もいただきました。

 

 

シェアさせていただきますね^^

 

 

*松尾友記さんご感想*

・なぜ、今回のセミナーに参加しようと思われましたか?^^

自分で料理をするようになってから、目の前に有機栽培や無農薬のものがあればそれを…というくらいではありますが意識して過ごしてきました。


昔、祖父が冬になると自家製お味噌を大量に仕込んでいました。発酵のにおいがなんともいえなくて(笑)こども心に味噌なんて買えばええのに〜と思ってました。


昨年むすめが生まれ、今の時代はそれなりの価値観や生き方があるのかもしれませんが、すこしのお金や手間がかかったとしても、優しい生活や衣料、四季折々の食生活をわたしと同じように感じてほしいと思ったことがきっかけです。


・どんなところが役にたちましたか?

まだ未開拓ゾーン(お味噌や玄米、甘酒)を試食つき♬で体験できたこと。素材の生かし方を学べました。


・このセミナーは、どんな人にオススメですか?

ご高齢のご家族がいるおうちの方。よろこばれるのではないでしょうか。

〜*〜*〜*〜*〜ご感想、以上です。

 


友記さん、素敵なご感想をありがとうございました^^

 

 

10月下旬に月内最後のみそプロセミナー体験会を東京で行います。

 

 

詳細発表まで、もうしばらくお待ちくださいね^^

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございます!