こんにちは!

岩田るみです。

 

おかげさまで、昨日、第1回「美ライフフードセミナー」~甘酒編~無事に終了いたしました^^

 



8名の参加者の皆様の男女比1:1。
美意識に男女差はありませんよね!^^

~*~*~*~*~

 

昨日は、炊飯器を使った、簡単自家製玄米甘酒の作り方をお伝えし、塩麹や味噌と組み合わせて簡単に続けられる発酵レシピをお伝えしました。

想像を絶する(?)簡単さに、皆さん、びっくりされていました。

【用意するもの】 

・炊飯器 

・冷やご飯

・米麹 

・お湯 

・ふきん 

これだけ!

そして、手順は、

 

1)玄米の冷やご飯にお湯を注ぐ。

 

 

 

2)玄米の2/3~同量の米麹を入れ軽く混ぜ、玄米と米麹がお湯にひたひたに浸かっているように、必要ならお湯を足す。

 

 

 

3)ふきんをかぶせ、炊飯器で5~8時間保温する。途中、1時間ごとに軽くかき混ぜる。

 

 

 

 

これだけ!^^

そこから、お味噌と塩麹とオイルとの組み合わせで、さっぱり麹和えになったり、お野菜のディップになったり、グラタン風にお楽しみいただいたりと、活用法をお伝えしました。

健康的な食は、おいしささえも我慢、というイメージも根強いですが、「美味しくなくちゃ嫌なんです」という参加者の方も納得の美味しさを味わっていただけました。

ご参加いただいた皆様、甘酒での発酵食習慣、続けてみてくださいね~^^

9月のセミナー開催予定は、決まり次第お伝えさせていただきます。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました!^^