水道料金のお知らせが来ました。

今回頑張ったから、絶対に安くなっているはず。

何を頑張ったって、トイレの節水です。


主宅のトイレは36年選手。

チョボチョボと常に水が流れているので、夜間は水栓を締めるようにしています。

昼間も主がいる時は水栓を締めます。

浮きみたいなのを修理すればいいのだろうけれど、さすがに経年劣化でしょう。

今回は結構頑張った。気づくたびに閉めたわよ。


…のに…いつもより高いやんけ不安ガーン



子どもたちが赤ちゃんの頃は布おむつを使っていました。

水道代が怖くて、お風呂の残り湯で洗濯していたし、時々トイレの小の方は残り湯で流してましたよ知らんぷり

その時は7000円くらいかな。

某メーカーだとトイレが詰まっていたかもしれません。



その後義母の介護で洗濯が多かったけれど、その時で9000円くらい。

お風呂の残り湯を使っていましたが、さすがにトイレには使わず。床が濡れるからね。


今はなにもないのに12000円。

前回は11000円。

また洗濯にお風呂の残り湯を使う?でも節水タイプの洗濯機だと臭くなるのよね。

2回すすがないといけなくなるなぁ。


ふと思い出してみると…

あ、義母の時は割引されてたわ真顔

そう、要介護5だった義母。1割だか2割くらい割引されてましたわ(笑)

今は亡くなっているし、お風呂の残り湯も使っていないからこんなものかもしれませんね。



うーん、頑張ったんだけどな。

いよいよトイレ購入か?

そして洗濯機は修理結果によっては買い直しだな。こちらも水漏れだ。

修理するなら5万までと思っていましたが、3万に引き下げます。

はじめから不良品だったしね。