生活費を減らすには固定費の見直しが一番効果的。
ということで、主の携帯が瀕死なのをきっかけに大手キャリアから格安SIMへの乗り換えを目論んでおります。

しかしだ。
色んなものに紐付けされている主の契約が仇となり、スムーズにコトが運びません。
こうなりゃ息子のキッズ携帯も解約してしまえ!

解約するために予約時間前にdocomoショップへ。
色々言いたいことはありますが、とりあえずスタッフにムカつきながらもタブレットとキッズ携帯を解約しました。
ほんの10分のためにいったい何日待ったのか…ちょっと不満

スタッフ「いつも楽天カードの支払いですよね?それよりこっちのカードが得ですよ。手数料かかりますけどね」

7000円得するために11000円払うの?

スタッフ「使えないカード(楽天カード)を1枚解約すればいいことでしょ」

この言いかた…ちょっと不満ムカムカ
他にも色々腹立つコトを言われ、一気に全解約したかったけれど、人間2回目くらいの人なんだなと思うことで気を収めました。
5回線のうち2回線解約しただけで、私はまだ顧客なんですけどね。その後もいちいち嫌味を言われましたよ。

結局気が収まらず、帰りにお高級な焼き鳥を4本も買ってしまったわ。
美味しかったけど、冷たいし、1本200円の価値はないなぁ…。もうここでは買わないや。

話は戻って…
これで固定費約2000円チョイが浮きました。
ですが、息子の携帯を買うためむしろ出費が増えるかもしれません。
壊れているタブレットの代金+持ち歩くのが恥ずかしいキッズ携帯代。
中学2年生にキッズ携帯はさすがにね(笑)

ようやくYmobileにチェンジ!
息子の分も契約しなくちゃルンルンどのくらい安くなるのかな?
話は先週聞いてるからサクサク進むわね。
…あれ?料金がdocomoと同じじゃない?あれ?

「私が契約するのってYmobileですよね?」と最終確認すると、「SoftBankですよ?」とな。
そうなの!?あんぐりハッ

あんなに説明されていたのに、改めて説明を受けましたよ(笑)
どうやら私は本体を買うし、息子は携帯デビューってことで、良い携帯がSoftBankのほうが安くなるそうで。
半年経てはYmobileでもどこでも良いよと言うことらしい。

なんかよくわからないけど、本体は安いし、とにかく半年経ったらYmobileに切り替えってことで。
はじめからYmobileだと本体が少ない中からしか選べないし、本体の機能も…ってことらしい。

ちなみに旦那と娘はいつでもYmobileに変えて良くて、料金も安くなるって。
難しい…。
息子に関しては、娘の高級携帯本体と同じもの。
料金もタブレット+キッズ携帯の頃と変わりませんでした。

この年になるとさ、機能も契約もシンプルが一番よ。
よし、次は旦那と娘をYmobileにして固定費削減に努めよう!