自作の家計簿を使ってみて2週間の感想。


この上なく使いにくい不安もやもや


自分流にしたはずなのに、もう、全てが使いにくい(笑)


作り直しましょう、そうしましょう。


何が使いにくいのか、未だに分からないけれど、やり直す価値あり。



いつもは誰かしらに邪魔されながら記入していますが、今日はひとりで集中!

以前のものは即破棄。


前回よりはるかに見やすいし、書きやすくなりました。


無駄を省くための家計簿にはなっていませんが、家計の流れを知るにはいいかと思います。

まずは1年、家計簿をつけてみる。


半月ですでに食費が6万超えです。

外食は別扱いにしているから、これはまずいですね。

お惣菜を買うのをやめてはいますが、ジュースとお菓子代がかさみます。

子どもと買い物に行くと、買わされるから困りますね。