突然ですが…実家は汚家です。

小さい頃アパートに住んでいた時は清貧といった具合でものは少なく常にきれいでした。

それが一軒家を購入してから汚家になっていきました。


時間をカネで買う。


洗濯する時間がないから、服やタオルは多めに準備。

この料理にはこのお皿。

本を捨てるなんてとんでもない。

汚部屋なのに物の位置は把握しているから、勝手に処分するとすぐにバレました。


そんな生活でしたが、無職年金暮らしになり、あれほどできなかった断捨離に母は取り組むようになりました。


先日は外の物置の中を捨てまくっていました。

使わないゴルフ、スキー用品などなど。

無料回収にガンガン出していました。


次は本を売りに行ったようです。

父が読まなくなった本ばかりですが、数千円になったとかで喜んでいました。

自分のものは手を付けていないような?(笑)


無料回収で引き取り却下だったゴルフバッグなどを売りに行ったら2700円になったらしく、ご機嫌。

私には全然分かりませんが、明らかに物が減ってきたそうです。(母談)


そして昨日は書類をひたすらシュレッダーしていました。

リビングにあふれるほどの紙ゴミ。

45リットル袋が10個くらいありましたよ。


気づけば最近母が買うのは食材くらい。

「洋服も買えなくなるから、ある程度は取っておきたい」

うん、そうだね。クローゼットにおさまる量ならいいんじゃない?


あれほど買い物しまくっていた母が、昔の清貧生活に近づけているようです。

時間がないから物を買い、物に生活を手伝ってもらっていましたが、今は時間が母を助けてくれてるんでしょうね。


それをここ数ヶ月そばで見ていた主も

「汚部屋を解消したら貯金できるかも?」

と根拠のない考えが頭に浮かんで離れません。

せっかくなので私も断捨離を頑張ろうと思います。


リビングに散らかる布団たち…
破ける前に片付けよう。