仕事を休んで法事に行ってきました。

主はわりとご先祖様を重んじるのですが、それはあくまでも実家側の話。

基本的に旦那家には金は出しますが、口出ししません。


今回は義母の一周忌。

旦那と義母は仲が悪いこともあり、伸ばしに伸ばして本日法要を行いました。


お塔婆って知ってます?

墓石の後ろにある木の棒です。

今まではよくわからないので、お寺に言われるがままにお塔婆を立てていました。

今回、お金もかかるし、そもそも何だかよくわからないし「お塔婆無しでお花だけ」とお寺にいうと、

「◯周忌法要のときは、立てるものなんです!」

と、張り切ってお叱りを受けました…旦那がね(笑)


え?そうなの?あんぐり?

Google先生に聞いてみると、愛があるならたてるもので拒否権無しとな。


愛があるかと聞かれると…真顔タラー


今まで何となくやっていたことをきちんと調べてみると、お布施の袋やら新札を用意しなくちゃいけないとか、あれ?義父の時はどうしてた?みたいなことがいっぱいで。

お札の顔の向きとか…よくわからん。

めんどくさくて墓じまいの話題も出ちゃうよね。


何なら寺までの道順も、ナビに入れるけれど旦那の昔の記憶を辿っていくから、毎回地味に喧嘩です。

今年はナビを新調しようとか抜かしやがったちょっと不満ムカムカ

そんな金ないし。

前日にGoogleで予習していきましたよ(笑)

「フジテレビ過ぎたら辰巳を左な」
首都高、マジわからん。
右から合流もあるし、地図だけでは難しい。

当日。

うん、Google先生より10年以上前のカーナビの方が正しかったね(笑)

助手席で手元にGoogleでナビしてましたが、今日はカーナビの勝ち。

カーナビ代を節約できましたキラキラ


いつもは優しいご住職、なんだか不機嫌?一周忌を遅らせたから?お塔婆問題で?

よくわからないのだけど、お経も雑だし全然癒されなかったです。

いつもは泣けるほどいい声で愛にあふれる読経なのにな。

墓じまいがまた頭をかすめる。

腹黒い私は「30分でしょ?時給6万の仕事、しかも税金取られない…いやいや、この読経でお布施3万は高くない?」と、ちょっと思ってしまいましたキメてる

〜していただいている、という感謝の気持ちが薄れる時間でした。

あんな力任せの叩き方じゃ、お釈迦様も迎えに来ないわ。


いつもは優しくて、説法も胸を打つんですけどね。

お寺との付き合いも見直す時期なのかしら?



終わればすぐに帰宅です。

首都高の入口、毎回悩む…どこよ?不安

はい、都会。
写っているのは多分千葉県。
東京か?
普段の生活ではまず見かけない光景です。

お布施封筒)150円
テープのり)450円
首都高往復)?
お布施)3万
お塔婆)5000
お花)5500
昼食)3900

テープのりの値段が書かれていなくて…。悔しいです。

苦労して行った甲斐はなかったな。

2日後に義父の命日だけど、何も言われなかったし。(いつもなら絶対に声をかけてくれます)


ま、いっか。

人間だもの、心が整わない日もあるだろう。