5月の家計簿を〆ました。

総支出、56万チョイ

うち食費、13万チョイ


犬の手術(保険効かない)や車の税金もあったので高額です。

いやまだ固定資産税払ってないケド…。


6月からは自作の家計簿でやりくりする予定。ちょっぴりこずるく、6月はじめにするつもりです。

でも予算立てが難しくて、ペンが進まなくなりがちです(笑)


以前、有名な羽仁もと子さんの家計簿をつけたことがありますが、1ヶ月で挫折しました知らんぷり

記録しやすいのと管理しやすいのはまた違うんでしょうね。


今まで高額出費も毎月のやりくりに入れていたので、どうしようもなく赤字でしたが、ボーナス支払いの特別支出に計上することで、少しは管理しやすくなるんじゃないかな。

本当はボーナス全部貯蓄ならいいんだけどひらめき


でも書類上、赤字が減るのは嬉しいです。(減るかどうかはまだ決まってませんがね)