昨日は一度、モヤモヤというかムカつくことをアップしましたが、読み返したらさらに腹が立ったので削除しました。

読んでくださった方、ありがとうございました。



さて、今日で5月が終わります。

旧家計簿を〆ていきます。

そして明日からは自作の新家計簿キラキラ

使い勝手はどうかなぁ?


固定費を見直していて、旦那の保険をやめたいなと(笑)

専業主夫だから病気になっても何の痛手はないしさ。ほれ、家事は私がやってることだし。

年だからこれからが必要になるかもしれませんが、県民共済でいっかなと思っています。


それといずれ携帯を格安SIMに変えたいと思っています。

どうやって変えるのか分からないので、携帯が壊れたタイミングでやろうと思います。


負担が感じられない程度にジワジワと生活を縮小していく予定ですが、我が家、大型家電の買い替えを控えております。

・エアコン(25畳タイプ 16年経過)

・トイレ(36年経過)

・掃除機(13年経過)

・電子レンジ(買って1年で壊れた)


まだ使えると信じて、だましだまし…キメてる


トイレは水が止まりません。

水道栓を締めながら加減して使っています。

もちろん水道料金高め。

買い換えるつもりでいたのですが、同じ値段で保護犬を迎えたので…知らんぷりルンルン

見には行ったのよ(笑)↓

掃除機はひたすら臭い(笑)

パックを換えるタイミングで、アロマオイルを染み込ませたティッシュを入れています。

もはやゴミは吸っているか不明(笑)


電子レンジは1年経たずに故障。

修理に出したのにすぐ故障。

そしたら「修理したから1年未満ですが保証はありません」だって。

温まらない上にムラもありますが、使用時間を長くすることでごまかして使っています。


エアコンは使えますが、カビだらけ。

もはやできることはフィルターを洗うくらい?

1年ぶりのフィルターは真っ白!

16年選手のフィルターも洗いました。
ちょっとは電気代の節約になったかな?
壊れないように、毎年エアコンを励ましながら使っています(笑)

今日も金を稼いでくるぞっ!

(ちょっとだけ鬱が楽になりました)