長女は中学時代は五月雨登校。

学力は中学1年生で止まっています。

通信制高校に通うとは決めていましたが、不安が高まり中学3年の冬に

「ス◯ディサプリをやりたい」

と言い出しました。

ちなみにChromebookを買ったのは秋です。


まぁ塾にも行っていないし、通塾よりは安いしと入会を承諾。1年分を一括で払いました。

その後、無事に通信制高校に受かり、4月から高校の補習コースを選択。

補習コースは半年で10万円余計にかかります。


今のところ補習コースを休まず受けていますが、まるで理解できないそうです。

「中学の復習もわかんないのに、もう高校の範囲の補習になってもーた悲しい


そしてス◯ディサプリも理解できず、YouTubeのハイチさんを見て、ス◯サプを見て…となんだかよくわからない勉強法になっています。

中学の頃は不安焦燥が高まって、アホみたいに参考書を買い漁っていましたが、さすがにそれは落ち着きました。


「使い勝手が悪いならス◯サプやめても良いよ?真顔

と声を掛けると

「意味がわからなくて、全然開いてないや。もう勉強は諦める…悲しい


勉強を諦めるのはちょっと困りますが、使わないものにお金を出す余裕はありません。さっそく退会手続きをしました。

結局5ヶ月はやったのかな?

ス◯ディサプリは途中解約すると料金がいくらか戻ってきます。

8000円くらいの返金となりました。


必要なときに必要なものを経験させてあげたい。(できればお安く…)


高校の補習コース、後期はどうするんだろ?また10万円のお支払いかしら?真顔魂

教育費って際限ないです。

そして子どもの学力も見通しが…(笑)


後悔が少なくて済むように、適当に頑張ってくれ。