職場で教育費をどう捻出しているかの話題で盛り上がりました。

上司がいない時って、なんであんなに雑談が盛り上がるのかしら知らんぷりルンルン


同業者の旦那を持つAさん。

「マジで副業したい。夜勤専従やりたい。子どもは公立しか行かせられない。生活できても貯金ができない」


世帯年収2000万近いBさん。

「長男の私立中学の学費も海外研修代も旦那は出してくれない。推し活してたらガチギレされた。旦那の稼ぎは旦那の懐に行く」


家庭内別居のCさん。

「小学校に上がってから旦那が教育費を出さなくなった。子供のこと全て自分が出してる。私立中学は助成がないから高額になる」



一馬力の我が家と違って、みんな旦那も稼いでいます。教育費を出さなくても生活費を出してくれているなら十分羨ましい環境ですわ。

そしてお母ちゃんたちは、とても教育熱心です。習い事や受験には金に糸目をつけません。


そもそもなんだってそんな話題になったのか。

→誰が残業するかで揉めたから(笑)

落ち着いている日の残業は大人気キラキラ


当然ですが、私が残業を勝ち取りましたキメてるキラキラ

「うちが一番貧乏じゃね?教育費も生活費も私が出してるよ?」というと


「金のなる木がない限り、主さんの給料で生活なんてできない(笑)」とみんなに笑われました。

悔しいでもなく、悲しいでもなく、通信制高校とはいえ娘を私立に通わせているのは、分不相応なのだなと再認識。

あははは(笑)今更ですね泣き笑い


残業1時間でいくら稼げるかよくわからないのですが、副業するより手っ取り早く稼げます。時短勤務なので時給も下がってますがね。

まだもらっていない夏のボーナスだけではなく、冬のボーナスにまで手を伸ばしている主は、本来なら毎日残業担当をすべきなのですが、なんせやる気がないので気まぐれに残業ジャンケンに参加します。

他のスタッフは、家に帰りたくないってのが本音です(笑)


普段の残業は嫌いですが、落ち着いている時の残業はありがたい。


食費の足しにはなったかなルンルン

ちなみに今日残業すると、大忙しの3時間コースです。

昨日と違って、早く上がりたい争奪ジャンケンだな(笑)