我が家は縦型洗濯機を使っております。


以前はお風呂の残り湯を使って洗濯していましたが、何だかほのかに臭うんですよね。

洗濯機に取り付けられている自動ポンプも時間がかかるし。

すすぎはきれいな水を使いますが、臭う気がして『すすぎ1回でOK』の洗剤でも、すすぎは2回していました。

お風呂の残り湯を使うので水が節約できている気分でいましたが、すすぎを2回しているから微妙ですよね。

何より柔軟剤の香りが全然しない!真顔

 

そこでまず、お風呂の残り湯の利用をやめることにしました。

ポンプが汲み上げる時間がなくなり、すぐに洗濯がはじまるため時短。

ポンプの管理からも離れられましたニコニコ

衣類の匂いも臭くなくなり、ようやくすすぎを1回のコースに切り替えることができましたキラキラ

 

また、柔軟剤の使用をやめることにしました。

香りが好きだから使っているのに、全然香らないという悲しさ。香らないなら使う意味がありません。

 残り湯のにおいと相殺されちゃってたのかしら?(笑)


柔軟剤をやめてから2か月以上経ちますが、何の問題もありません。

もっとゴワゴワするかと思いましたが、家族は全然気づいていません。

柔軟剤にこだわっていたのは主だけだったようです。

洗濯槽のカビは柔軟剤が原因と言われているようですが、たしかにカビも少なくなったような?キメてる



今思うと、朝に洗濯するから夜中のうちにお風呂のお湯の雑菌が増えていたのでしょうね。

それがにおいにつながっていたのかもしれません。

かと言って夜に洗濯となると、主のエネルギー切れで干すところまで行き着かないので、結局臭くなる(笑)


ということで、『朝洗濯』『柔軟剤は断捨離』で落ち着きました。