まずは家族紹介を。


主である私50歳、時短フルタイム看護師。家事も全てやる。

夫56歳、無職。「めんどくせぇ」が口癖でコンビニや自販機に車で行く。

長女、私立通信制高校1年生。金遣い荒めだが、高額なものはビビって買えない。

長男、公立中学2年生。個別支援級在籍。金遣い堅実だが使うときの金額は大きい。

ペット、柴犬5歳。元繁殖犬で1月にお迎え。毎日、主におしりを頬ずりされる。


夫は自律神経失調症ということで、仕事ができず。家事をやってくれと言っても、超絶最低限のみ。

本人の中では精一杯らしい。

『子どもたちを見守る』『犬の散歩』という家事を頑張り中。


ということで、我が家は主である私の一馬力でやりくりをしております。


看護師なら給料よくね?と思ったかもしれませんが、看護師って夜勤をやってなんぼ。

主は事情があり、現在夜勤なしな上に週休3日です。


現在、主を悩ませているのが食費です。

赤でアンダーラインを引いているところが食費となります。
今年1月に、現状把握のために家計簿をつけてみたら18万!
慌ててパルシステムを休止しました。
それでも高額な食費。ちなみに主は料理が苦手です。

黒字になる日は来るのか?