一般的によく連想されるのは、ロゴマークです。
しかし、ロゴは、ブランドそのものではなく
ブランドのひとつの要素にすぎません。

他にもブランドの要素はたくさんあります。
■ブランド要素の例
●名前(ブランドネーム)/例)LOUISVUITTON(ヴィトン)
● ロゴ・マーク・商標/例)ユニクロ(ファーストリテイリング)
● キャッチコピー/例).ココロも満タン(コスモ石油)
● パッケージ/例).オロナミンC(大塚製薬)
● キャラクター/例).ペコちゃん(不二家)
● 色/例).マクドナルド(黄色に赤い文字)
● 音楽/例).ドンキホーテ
ブランド要素の主な機能「他の商品と区別する手段」!
重要なのはそれらの要素が一貫したブランド・イメージを
与えることができるようにブランドを設計・管理すること★
個人であっても、カラーやワンポイント、
口癖、などでブランド要素を増やすことは
できますよね(^O^)/
次回の『千客万来(増客・増販)実践会』は
4月21日(土)に開催予定です(^_-)
詳細はこちら(^O^)/
■ 藁谷正樹 が興味あるモノ
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