《 ソーシャル・プロダクト・デベロップメントの広がり 》 | ≪圧倒的な集客術≫を提案する 売上UPコンサルタント、藁谷正樹のブログ!

≪圧倒的な集客術≫を提案する 売上UPコンサルタント、藁谷正樹のブログ!

集客にお困りの個人事業主のために、
お役立ち情報を発信していきます!

“誰にも止められない自分になる方法”を伝授しています。
『“続ける技術”の専門家』、藁谷正樹です!


広告宣伝に関してはソーシャルメディアの活用が増えていますが、
製造業までにはまだあまり及んでいないですよね。

しかし、商品の企画段階からにソーシャルメディアによる
ユーザーとの対話をしてくこともできる時代。

そうすることで、これまでとは異なる
商品開発をすることも可能になります(^O^)/


米国では「ソーシャル・プロダクト・デベロップメント(SPD)
と呼ばれていて、徐々に増えてきています!


商品の企画・デザイン・販売などをユーザー側に
委ねることが可能になるので、メーカー側では
製造部門に集中することができるのが大きなメリット。

それを具現化したビジネスを展開するのが、
Quirky(クァーキー)」というサイト。



消費者の
・「こんな商品があれば便利なのに」
・「私なら、こういう商品があれば買う」

などのアイデアを持っている人がいれば、
それをサイトに投稿してもらい、コミュニティ内の
メンバーで評価しながら、実際に商品化を目指すのです!


開発に関わったメンバーに対しては、
その貢献度に応じたロイヤリティが支払われる、
というのも面白い仕組みですよね☆


$稼げるマイクロトレンド起業法教えます  エヴァンジェリストプロデューサー



「起業家お見合い」はこちら♪