なんとなく砂糖が、日々の諸々綴ってます

金沢市 妙立寺(みょうりゅうじ)、別名 忍者寺


最初に言わせてもらうと、

この後、是非とも妙立寺に関してネットで調べてもらいたい

一番は、HPを確認すれば詳細は一目瞭然。


妻が学生時の旅行で訪れ、思い出深い場所でもあり

再訪を兼ねて自分にもお薦めしたいと、それじゃ、行かないとでしょ!

なんてったって、別名が気に入った『忍者寺』

忍者・・・何か期待感たっぷりな言葉



時は徳川の時代、幕府により3階建て以上の建物は禁止されていた

そんな中、寛永20年。三代藩主 前田利常がこの妙立寺を建立する

幕府を欺くため、外観は2階建てだが内部は4階建て7層

中2階、中々2階があり、部屋数は23、階段数は29もある


と、ウキィからちょいと抜粋したが、先に感想を言おう。『とにかく面白い』

歴史が学べて、尚且つからくりの数々に驚かされる・・・まさにテーマパーク

【落とし穴】・【隠し階段】・【落とし穴階段】などなど

しかも、ちゃんとガイドが同行し説明解説してくれる

因みに、内部は写真撮影禁止の為UP出来ないが、先程言った

HPを観れば掲載しているので、イメージがわくかな?



外敵を欺き、様々な仕掛けを施したので複雑な建造構造から忍者寺と呼ばれる

時間にして40分間。寺の内部を順路に沿って細かく説明してくれ

あっという間で、あともう少し的名残惜しさを感じる40分間

意外かもしれないが、よーく見ると歴史が苦手と言われる女性も目立つ

観光地としての金沢が女性受けしているかもしれないが、それでも・・・

いや、京都もそうだが神社仏閣は意外と大人の女性は好きなのか?!



僕自身初めて訪れたし存在すら知らなかった

こういう事があるから旅は面白い

もし、金沢を訪れる事があれば是非オススメします