おはようございます

My Life Coordinator®️

ことばセラピスト詩乃原えみです


今日は

致知出版社、代表取締役

藤尾秀昭さんのことばを今日はお届けします



人生をひらくとは
心をひらくことである。


心をひらかずに
固く閉ざしている人に、
人生はひらかない。


「ひらく」には、開拓する、耕す、
という意味もある。


いかに上質な土壌も
コンクリートのように固まっていては、
よき種を蒔いても実りを得ることはできない。


心をひらき、心を耕す――
人生をひらく第一の鍵である。


私は正直、オープンに

何でも話す方ではありませんでした

どちらかというと

人との間に壁を作ってしまう方でした



でも、

少しずつ

出来る時に

出来る人たちといる時に

自分の気持ちをオープンにしていくと

周りの方との関わり方が

オープンで楽しいものへと変わっていきました♪



藤尾さんのことば

いかがでしたでしょうか?

『こころをひらく』のも良いのかなぁ〜と

思うきっかけになったら嬉しいです



今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございます♪


では、ステキなお正月を!