長男は今日から今まで通り週5で保育園再開、次男は週3で保育園再開となりました。

今日は朝から雨が降り、歩きが決定。

保育園まで徒歩だと20〜30分…

時間の配分うまくいかず、バタバタの初日となりました。

コロナ対策で中まで入らず、玄関でバイバイになりましたが、
次男は先生に抱っこされたら泣き、そんな次男をみて長男は『ここにいるよー』と次男に声をかけていましたが、私をチラッとみて泣きそうな堪えるような表情になっていました。

大丈夫かなぁー?と思いつつもバイバイ。

家に帰って、朝の洗い物をやっていると長男の水筒発見!!!

今年から水筒持参だったので、すーっかり忘れて登園させてしまった…

そして、午後に保育園のブログを見てみると、次男は楽しそうに遊んでる姿…

あれ?長男…笑ってるけど完全に泣いたあとのような顔してるけどなんだ?これは泣いてるのか?

という疑問を残して、お迎えにいったところ

最初から耐えてる感じはあったそうですが、
お友達と椅子を並べて座るときに足がお友達と自分の椅子の間に挟まって、ポキッと耐えていたものが折れてしまったようで、
『母がいいー』
と泣き出してしまったようで、30分ぐらいかかって落ち着いたものの、お昼ご飯も
『1人で食べられない』
と言ったそうで途中まで先生に食べさせて貰い、その後自分で食べて完食したみたいです。

明日は次男がお休みの日…
長男だけだった場合、長男は行きたくないと言うだろうなぁと思います。

でも、そこで休ませてしまったら、今後も行きたくないと言えば休めると思ってしまうかもしれない… だけど、私はまだ育休中で働いてる訳でもないし休ませようと思えば休ませられるし、働いてしまったら“休みたい”と言われても休ませられないと考えると今だけは甘えさせてあげるか悩んでしまって何が正しいのか…

これ!!!これが正解!!!

ってことはないだろうし、その子その子で正解も違ってくるだろうなぁ。

うちの長男には何が正解なのか、悩んでしまうなぁ。

うちの長男は保育園に完全に泣かずに行けるようになったのは1月だったので、結局は長期戦なタイプではあるんだよなぁ…とウジウジ考えてしまって今にいたる(笑)

とりあえず、カレンダーを用意して、次男と2人で登園する日にマーカーを塗り、塗ってないところは長男だけ登園する日と説明して、登園した日にスタンプを自分で押すことにしてみました!

今日の日付に喜んでスタンプを押す長男!

『明日も登園できたら、スタンプ押そうね!』

と話したら、

『泣いちゃってもスタンプ押せる?』

と聞かれたので、

『泣いても保育園に行けたら、帰ってきてスタンプ押そうね!!』

と話しました。

さて、今週いっぱい様子見てどうするか決めようと思います。

明日は忘れ物ないように、ちゃんと送り出そう。