3月の時点で1週間、保育園より自宅保育のお願いがあり自宅保育をしていました。

その時に会社がコロナの影響で復帰を延ばしてほしいなどあれば、

4月末復帰の育児休暇を延長できると区役所からの通知がきました。

 

上司へ区役所からコロナの影響などあれば育児休暇の延長もできますが、

復帰日は4月復帰で問題ないか確認したところ、

3月末退社が多く、人がいないため当初のとおり4月復帰でお願いしたいといわれておりました。

 

ですが、緊急事態宣言が発令され、4月は自宅保育となったため、

上司へ連絡し、自宅保育の指示が出てしまい復帰が難しいと伝えて

5月末へ変更、そして緊急事態宣言が延長され、6月末復帰へ変更しました。

 

が!が!

 

川崎市から5月中に緊急事態宣言が解除された場合、

登園自粛期間が5月末から6月末まで、

復職期間も6月末から7月末まで変更になったと発表がありました。

 

コロナ心配だからその対応に不満はないのだけれど、

会社とのやりとりがストレスすぎる。。。

 

毎度、毎度、メールをする度にいい顔されてる気がしない。

そんなに復帰が延びるなら、人を募集したのに!とか思われていそうだなって毎回メールする度に思ってる。

 

そして今回も保育園の登園再開目途が分からないけど、6月末復帰が出来ないので

7月末へ変更してほしいとメールをうつことに。

 

コロナは先がよめないのも分かるんだけど、思い切って10月末まで復職延長していいよとか言ってくれないかな。

毎月、毎月、復職日変更のお願いをメールしなきゃいけないの気まずい!!!

やらなきゃいけないからやるけども。。(深いため息)

 

話は変わって、最近の雨の日の自宅保育ですが、

長男が工作が好きなので100均一で「やさしいはさみとのりあそび」なる冊子を購入!

 

はさみは保育園でも練習しているので、ちょきちょき。のりでぺたぺたと黙々とやっておりました。

冊子は結構薄めなので、はまりにはまってしまうとすぐに使い切ってしまう感じではあるけど、

長男には合っている冊子だったなと思いました!

100円というところがいい!

 

6月まで延びたから、なんか工作とかいろいろ考えよう。。

これから梅雨で外に出られない日増えるだろうし。。。

 

今日は晴れたので、午前中に公園行きました!

次男が少し歩けるようになってきて、ちょっと嬉しい。

途中で転ぶとそこから座位で移動してるからズボン汚れまくってるけど、お砂場遊び用のつなぎを着せたら洗濯が楽になりました。

 

ただ、うちの子たち遊びが大胆すぎて、固形のウタマロ石鹸1ヵ月もたなかった。

泥汚れで。。。

 

まだまだ先がながいけど、乗り越えた先に何があるかな。

明るい未来だといいな。