息子がトトロにはまってから、ジブリの森美術館に連れて行ってあげたいと思っていいました。

 

ジブリの森美術館は完全予約制で毎月10日の10時から来月分のチケット予約が可能になるということで、以前に11日に予約を思い出し、ネットを確認してみたところ土日だけでなく、平日までもがすべて売り切れでした。

 

もう、ジブリの森美術館ってできてから何年もたっているのに未だに人気なのか!

さすがジブリだなぁ。。と思ったので、

今回は10日の9時55分からネット待機をしてゴールデンウィークを狙ってスタンバイしておりました。

 

10時になって日付を選択してチケット購入をクリックすると、

 

アクセスが集中しており、サイトがつながりにくい状況となっております。

恐れ入りますが、しばらく時間をおいてから再度アクセスいただきますよう、お願い申し上げます。

【前のページへ戻る】

【サイトTOPへ戻る】

 

と表示されてしまい全然進めない。

 

そのうちに希望の日にちと時間が売り切れてしまい、ほかの時間でチャレンジするも状況は変わらず。

 

このままじゃ、チケットがとれないまま終わってしまうと思ったので、ネットからではなく、電話でチケットをとることにしました。

 

電話は込み合ってなかったので、ネットで空いている時間と日付を指定したところ、無事にチケットを取ることができました!

 

これ、もしかしたら最初から電話にしてたら取れたのではないかと思ったけど、10時ジャストの電話状況がわからないので思っただけに過ぎないのですが。。。

 

そしてチケットの交換はローソンでの引き換えになり、3日後の11時が引き換え期日になります。

なので12日の11時が期限。。。

 

チケットとれたことに安心して引き換えをすっかり忘れていた私は今日の13時に期日が過ぎていることに気が付きました。

 

せっかくとれたのにー!!!

 

ネットで時間が過ぎてもチケットが発券できるのか調べるも、期日が過ぎた場合はキャンセルになるしか書かれていない。

もう一か八か、ローソンに行ってみて発券してみることに。

 

13時半ぐらいにローソンにつき、運命の発券。。。

 

予約番号を入力して進んでいく画面。。

お?これはいけるのか?

と表示されるがまま進んでみたところ、無事にチケット発券できました。

 

キャンセル分のチケットは13日の10時から再販が開始されると記載があったので、最悪、明日の10時にまた電話か!と思っていたので無事に発券できてよかったです。

※キャンセル分の再販についてはネット情報

 

日付が過ぎたらアウトかもしれないですが、時間が過ぎているという場合はあきらめずに一度発券手続きをしてみるのもいいかもしれません。

 

無事に息子にトトロを見せてあげられることにほっとした出来事でした。