長男の時は乳腺炎になっても、自力でどうにかなっていましたが、

次男が生まれてから2ヵ月ですが、すでに乳腺炎に3回なっております。

 

乳はカチカチに硬くなり触れるだけで痛い。

寒気と節々の痛さ。。。

 

そんな中、家事育児は待ったなし!

 

2回目の乳腺炎は午前中に乳に違和感があったものの、あんまり気にしていなかったところ、

午後だんだん触れるだけで痛くなり13時過ぎたあたりで寒気と節々の痛みを感じるようになりました。

 

普段であれば、違和感がある時点で葛根湯を飲んだり対処していたのですが、

花粉の時期ということもあり、花粉症の薬を飲んでいたため葛根湯を服用していいのかわからず飲めずにいました。

そのため乳腺炎は悪化し、寒気などが起こってしまったのではと個人的に思います。

 

もう、葛根湯も飲めないし寒気もひどい。

インターネットで乳腺炎と検索し病院に行こうと思い、

乳腺科の病院がヒットしたので電話したところ、

「乳腺炎の場合は母乳外来があるとことに連絡してみてください。」

と言われてしまって終わり。

 

再び母乳外来で検索したところ、1駅先に発見しました。

インターネット予約ができたので、予約に進みましたが当日の枠はいっぱいで予約できず。

とりあえず翌日の朝イチに予約をしました。

 

でも辛いのは今で出来れば今どうにかしたい。

 

母乳外来のトップページには

予約がいっぱいでもおっぱいのトラブルがある方は朝8時30分~9時頃までにお電話下さい。

と書いてありましたが、今はもう15時前。。

 

今日がダメでも対処法だけでも聞きたいと電話してみました。

 

もう夕方だったこともあり、当日には見てもらえず、遅い時間までやってる母乳外来を教えていただくも、

息子のお迎え後に長男と次男を連れていくには遠い場所だったので断念。

 

今できることを電話で伺いました。

 

2ヵ月ぐらいの子供であれば2~3時間おきに必ず、母乳を与えてとにかく吸ってもらうこと。

熱をもっているところをとりあえず冷やして休むこと。

 

と教えて頂きました。

 

左の乳首に白斑ができており、痛むのも左の乳でした。

母乳をあげるときに激痛が走るも、とにかく吸わせてどうにかせねばと2時間おきに吸わせました。

 

長男のお迎えも、普段は歩いて15分の道のりですが、体調が悪すぎて倍の時間がかかり、

晩御飯も作る気力がないのでコンビニで炒飯を買ってご飯は済ませました。

長男が食べている間はソファーで横になり休憩。

 

「かか具合悪いから、ちょっとねんねしてるね」

 

と伝えたところ、いつもは食べさせてとか遊び食べしたりする長男もおとなしく食べてくれて助かった。

食後はお風呂に入れてそうそうに就寝。

 

夜も2時間おきに次男に乳を吸ってもらい翌朝には痛みはだいぶましになり、少し寒気がするぐらいに収まりました。

 

そして長男を保育園に送り届けて、母乳外来へ。

母乳外来でいただいたアドバイスと私の乳がどういった状態だったのかは次で書きたいと思います。