自分に対してハードルが高い

 

頑張り屋の人ほど

 

自分を許せなくなり

 

心の病になりがちです

 

 

自分を許せなくなって

 

心身共にボロボロになると

 

本当の自分の気持ちは

 

どこにあるのかさえ

 

分からなくなってしまいます

 

 

社会的通念・常識、他人の考え

 

などにより劣等感を持ち

 

自分を許せなくなったと

 

思ってるかもしれません

 

 

しかし実際は

 

それをもとに自分が自分に下した

 

(許可した)評価によるものであると

 

気づくことが大切かも知れません

 

 

すべての人は自分の

 

心の王国を持っています

 

 

それは何人たりとも

 

侵すことはできないのです

 

 

王国外から入ってくる情報・観念

 

によって自分の行動規範を

 

変えられたと思っていても

 

実際は、最終決断をして

 

そうするようにしたのは

 

自分なのです

 

 

ハードルの高い人は

 

最終決断のハードルも

 

高くなります

 

 

人は常にみかん星人である

 

 

もとい、未完成人である(笑)

 

 

という考えが、そのハードルを

 

下げて、自他を許容できる

 

ようになるキーワードではないかと

 

最近感じています