いつもありがとうございます。
禅の達人ZENTATSUです。

 

日々新又日新

日々新又日新(ひびにあらたにしてまたひにあらたなり)
 
 

この言葉の意味は、
日に日に新しくなっていくこと。
毎日毎日、向上し進歩していくという意味です。
 

過ぎ去った日はもう戻ってきません。
今日という新しい日にどのように生きるのか。
『今、ここ』に意識を集中して生きることの
大切さを教えている禅語(禅の言葉)です。


誤解のないように・・・

禅語という言葉を使うと、すごく
堅い言葉で、窮屈なことのように
思う人が多いと思います。

禅語とは、先達が悟ったことを
言葉にしたものです。

人生には、遊びも必要です。
自動車のハンドルにもブレーキにも
ある程度の遊びがありますよね。

人が心身ともに健康でいるためには
遊びは必要です。

 

まとめ

今日を新しく生きることは、自分次第です。
メンタルを正常に働かせるためにも、
自分なりに今日を新しく生きることを
実践すると人生も面白くなると思います。
 
感謝