いつもありがとうございます。

禅の達人ZENTATU です。

 

 

膳(ぜん)=食べ物のお話しをします。

膳は、月へん(=カラダを意味する)に、

善(善い)ですよね。

つまりカラダに善いものと理解できます。

 

 

かぼちゃ(南京)はビタミン豊富で不妊にいい

 

12/22は、冬至。

冬至には、かぼちゃ(南京)を食べますね。

 

江戸時代、カボチャが伝来したときに、

カンボジアが原産と誤解されていたため、

「カボチャ」という名がつきました。

(本当の原産地は、中米から南米北部)

 

かぼちゃの別名「なんきん」は、んがつきますよね。

運がつくという縁起をかついでいるようです。

その他、うどん、ぎんなんなども冬至に食べると言われています。

 

かぼちゃには、ビタミンEが豊富。

かぼちゃ100gにビタミンEが4.6gも含まれています。

ビタミンEは、「不妊に効くビタミン」として知られています。

男性の精子を元気にする作用があるといわれています。

 

かぼちゃ(南京)は糖尿病にいい

かぼちゃは、野菜の中で1番多く

コバルト(ミネラルの1種)が含まれています。

 

コバルトは膵臓のインシュリンを分泌する

細胞に必須な元素で、このため、かぼちゃは

糖尿病に効果があると考えられています。

 

また、肝炎、肝硬変、腎炎などに

効果があるとの報告もあります。

 

かぼちゃは抗酸化作用がある

かぼちゃは、抗酸化作用があり、

免疫力を高める効果があります。

 

今日は寒いですね。

かぼちゃのご膳(料理)で

ぽかぽか、元気にお過ごし下さい。

 

感謝