いつもありがとうございます。

禅の達人ZENTATSUです。

 

 

キャリアアップはどこでもできます。

そういうことを禅語(禅の言葉)では、

「歩々是道場」(ほほこれどうじょう)と

いいます。

 

 

道場は、武道などの修練の場ですね。

いつでもどこでも一歩一歩

進んでいくところに修練の場があると

いう意味なのです。

 

 

簡単に言うと、

歌手を目指している人がいるとします。

スタジオでレッスンを受けたりするわけですが、

歌を歌うことは、歩いていてもできますよね。

 

 

資格試験を受験する人は、

机がなくても、電車の中でテキストを

読んで勉強できます。

 

 

机がないから勉強できないとか、

時間がないから勉強できないとか、

言い訳する人は良い結果を得られないでしょうね。

 

 

地球上のどこにいっても修行はできますよ。

「歩々是道場」(ほほこれどうじょう)

そういう言葉です。

 

感謝