昨夜はエアコンと布団について思案していたのですが、同じような事を考え悩んでいた人がいたらしく、ちょうど今日のテレビのモーニング・ショーで参考となる情報が取り上げられていました。昔から言われていますが、熟睡には頭寒足熱だそうです。

 

今朝、思わず手に取った折込チラシです。

「越前松島水族館」は、「芝政」と共に、小学生だった頃の遠足の定番コースでした。夏休みには、町内の子供会の写生大会?でも行ったような気がします。

 

昨日は、様々な事が重なりました。

・地区の研修会場へ自転車で行こうとしたら、前輪の空気が抜けていた。

・長年使っていなかった通帳からの手続きをしようとしたら、改印していたのを忘れていた。

・固定電話の受話器が故障していたらしく、オンフックにしないと相手の声が聴こえない状態だと知った。

・スマホに空き容量がありませんと表示され、一時的にメールの受信ができなくなっていた。

・自宅のLAN回線やWi-Fiの更新工事に立ち合い、屋根裏への入口を思い出した。

という1日でしたが、いろいろあり過ぎて、日中は蒸し暑さを忘れていました。

 

(追記)

昼のニュースでは、今日も太平洋側では猛暑、日本海側で大雨、と報じられていましたが、今のところ当地では曇り空。親の家に寄って、私が小学生だった頃の絵葉書を眺めていたのですが、この季節の「伊吹山」や「醒ヶ井」に行ってみたくなってきました。