行楽日和。早朝から、行き先を定めず春色の電車に乗って。

実はICOCAではなく、Suicaのユーザーです。

敦賀で新快速に乗り換え。

新疋田にて。

近江塩津で、米原方面への電車に乗り換え。

余呉湖を眺めつつ。

長浜駅で下車。ヤン坊、マー坊の天気予報を思い出し。

曳山まつり、だそうです。

こちらは、旧長浜駅舎です。

窓からの眺め。

対面にある庭園へも入ってみました。

琵琶湖方面へ向かう事にしました。

長浜城近くの湖岸は、花見の絶景ポイントでした。

竹生島への観光船のり場です。小学生だった頃、父母に連れられて、琵琶湖周辺の様々な所を訪ねた記憶がよみがえりました。

近くには、福井ゆかりの秋吉も。

「伊吹山珈琲」で伊吹山カレーを食べて休憩です。

 

(追記)

帰りの電車の中、気付けば私の席の周りは英語で会話する欧米系の人ばかりでした。日本語で「オジイチャン、オバアチャン。」と発したのは聞き取りできました。