春分の日を過ぎて、青空に太陽の時間と粉雪舞う時間が朝から晩まで頻繁に繰り返され、真冬に戻ったような空模様でしたので、寄り道せずに自宅へ直帰しました。

新幹線開業後の平日となり、気温も季節外れの寒さとなり、そのような状況で遠方からの方が当地に来られて楽しまれているのに、その傍らで悪気はなく謙遜のつもりでも、地元を貶すような事を殊更に述べる地元の人間がいて、残念に思います。

 

のんびりと自宅で、ベトココ醸造所の「クッキンバード」と「ヘイジーバップ」を。

テレビでは、あわら市の安楽寺が、猫寺として紹介されていました。

お守りや御朱印、インスタントコーヒーもあるようでした。

プライベートでも親しくしていただいている先輩から、電話をいただきました。介護を含めた、今後についてです。

(いただいたアドバイス)

 ・何もしない時間も大事

 ・孤独は自由

 ・オフをオンに

 ・幸せを感じる心

 ・心が澄めば百福が集まる