W杯第二戦:日本広島 | ZENオフィシャルブログ「移動芸術善空流」Powered by Ameba

ZENオフィシャルブログ「移動芸術善空流」Powered by Ameba

ZENオフィシャルブログ「移動芸術善空流」Powered by Ameba

パルクールワールドカップツアー第二戦

 

FISE HIROSHIMA 無事終了しましたー

 

 

 

今回は県知事に加え、広島市長にも選手を代表してご挨拶に行かせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

大会自体の結果は、ルール上ではポイントにこそ上手く響かなかったけれど、

 

ラン自体はミスも無く、自分のスタイルで良い走りが出来たと思ってます!

 

 

 

 

結果が出たあとインタビュアーの方に

 

「他の選手が自身より高い得点が叩き出した時にどう思いましたか?」

 

と質問を頂いてハッとしたのだけれど、、

 

 

 

僕が一喜一憂してるのは自分個人の結果に対してで、

 

自分含め参加しているパルクールのプレイヤーたちは大会において周りの選手と競ってる感覚はほぼ全く持ってないです。

(少なくともこれまでは)

 

 

 

 

パルクールのリアルシーンにおけるこれまでの大会の位置づけは、

 

 

それぞれのスタイルで日々のトレーニング結果を表現して

 

 

それらを讃えあって、共有して、楽しむイベントだったので

 

 

今でも選手はみんなお互いを応援し合いながら笑顔で大会を楽しんでます。

 

 

 

 

 

スポーツ化の流れがある以上、勝利の影響力はだんだんと増えて

 

 

周囲からの期待やプレッシャーも高まるとは思うけれど、

 

 

 

僕らパルクールのカルチャーは "競うこと" では無く "高め合うこと" から来ているので、

 

 

プレイヤー自身は勝ち負けの価値観にあまり囚われ過ぎず、

 

 

スポーツの言葉の語源である ”楽しむ・遊ぶ” といった本質を失わないようにしてあげたいと思いました。

 

 

 

 

競技大会は選手も会場もみんなで一体になって楽しめる最高のイベントだけれど、

 

 

パルクールをやる人が必ずしもアスリートや選手を目指す必要は無いよ!

 

 

趣味の一環でも、表現の一つでも、それぞれ最高の楽しみが待っているので。。。

 

 

 

 

 

あと、個人的には SEI (朝倉 聖) がフリースタイル4位と大健闘してくれたのが本当に嬉しかった。

 

 

もともとずっと1ファンで居てくれて、もう何年も前からイベントに遊び来てくれて、

 

 

そこから同じ monsterpk crew の仲間になって。。。

 

 

本当に成長したなあ SEI

 

 

 

第三戦、モンペリエも頑張れーーー🔥🔥

 

 

 

 

 

 

暑い中みなさん本当に応援ありがとうございました。🙏🏻

(来れなかった方も!メッセージや見えざるパワーありがとうございます!)

 

 

まだまだ自分らしく走り続けます!

 

 

 

 

 

ZEN  - Parkour -

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最新動画 FREERUN ON EARTH

 

公式WEBサイト https://www.zenshimada.com/

 

コメントは追いきれないので Instagram 最新投稿までお願い致します!🙇🏻
 

 

関連: 1st フォトエッセイ『FLY
小学館より発売中!