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個人事業主のビジネスとココロをサポートする
夢実現コンサルタントの新垣覚です。

こうして読んで頂いている事に感謝いたします。


恥ずかしい話なのですが先日、私のアマゾンのアカウントに

不正アクセスされ、10万円分のアマゾンのギフト券を購入されました。

その日は仕事で朝から外に出ていたためメールのチェックもしていませんでした。

夕方、スマホでメールチェックをすると以下のメールがアマゾンから来ていました。

何かの参考になるはずですのでそれを全文載せます。

※ このメールには、お客様のアカウントについての重要な情報が含まれていますので、最後までよくお読みいただけますようお願い申し上げます。

このたび、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。

不正利用の可能性があると判断された注文のお支払いに指定されたクレジットカードは、このご注文をするために新しく入力されたものとなります。そのため、お客様がお持ちのクレジットカードではない可能性がございます。

不正に行われた注文につきましては、担当部署により該当クレジットカードに注文代金全額を返金処理いたします。

なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更させていただきました。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。

パスワードの再設定は、当サイトの「アカウントサービス」から手続きが可能です。アカウント設定のセクションから、「パスワードを再設定する」のリンクをクリックし、 Amazon.co.jp パスワードアシスタントの説明にそって、Eメールアドレスの入力、及び画像に表示されている文字の入力をし、「次に進む」をクリックしてください。その後に、当サイトから入力いただきましたEメールアドレスにパスワード再設定用のリンクを含んだEメールが送信されます。そのEメールのリンクをクリックして いただき、パスワードの再設定を行ってください。

なお、パスワードを再設定していただく際には、今までご利用されていたパスワードとは異なる新しいパスワードを設定していただけますようお願いいたします。また、パスワードの再設定後、クレジットカードの支払いによる注文をされる際に、クレジットカード情報を改めて入力していただく場合がございますことを、あらかじめご了承ください。

当サイトが、Amazon.co.jp のサイト外において、お客様へパスワード入力や個人情報を求める事は決してございません。また、Amazon.co.jpのアカウントは、お客様ご本人あるいはご本人様の情報(Eメールアドレス、及びパスワード)を入手できる個人によってのみ、アクセスが可能となっております。お客様の個人情報をどのような方法で第三者が入手したのかを断定することはできませんが、一例として当サイトを装ったメールが何者かによってお客様に送付され、パスワード等を入力することにより個人情報へのアクセスが可能になったこと等が考えられます。

ご参考までに、当サイトを装ったメール等について詳しくは下記リンクから確認いただけます。

メールを開いた瞬間は何が起きているのか理解できませんでした。

しかし我にかえってこのメールより以前のメールをチェックすると

5万円のアマゾンのギフト券2枚が購入されていたんです。

アマゾン側でそれを察知してこの取引を停止してくれたんです。

とりあえず新しいアカウントを設定すればこの問題は解決だな・・

そう思った矢先に次の衝撃が。

私がアカウントを新しく設定していないのに

新しいアカウントが私によって設定されたというメールが入ってきたのです!

恐ろしくて震えてしまいました。

少なくてもこの犯人は私のメールが見られる状況にあるのです。

そしてアマゾンのアカウントも乗っ取られた可能性大です。

頭の中が真っ白になるのを感じながらとにかくアマゾンに連絡しなきゃ・・

とネットで情報を探すのですが手が震えてうまく探せません。

するとアマゾンは非常時に電話対応するという事をどこかで聞いた覚えがあるので

“アマゾン 緊急時 電話問い合わせ” で検索するとアマゾンの案内サイトにだどり着きました。

アマゾンのサイトの一番下の左側に

カスタマーサービスに連絡 というリンクがあるのでそこをクリックしました。

するとメールやチャットでの連絡の他に電話での選択もできます。

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このオレンジのボタンをクリックして自分の電話番号を入力すると!

何とほぼ入力後3秒くらいでアマゾンから私の携帯に担当者からの電話が入ったんです!

事情を話して再度パスワード設定のリンクを送ってもらい担当者と電話をしながら再設定をしました。

その間も「ご心配おかけして申し訳ありません」と丁寧な声を何度もかけていただききアマゾンの対応はスゴイな!!と感動しました。

これでアマゾンの方は一応、ほっと一安心です。

この記事を書いている日にアマゾンから正式に返金のメールが来ていました。

しかし根本的な解決にはなっていません。すぐにグーグルのパスワードは強固なものに変更しました。グーグルのアカウントをもし乗っ取られたら大変です。

パスワードについては自動生成ツールを使用しました。パスワードを考えるので悩む人にはおすすめです。強固なパスワードが自動生成されます。

色々ありますが私が使用したのはこれです。

LUFTTOOLS

http://www.luft.co.jp/cgi/randam.php

なぜハッキングされたのか?色々調べたのですが意外なルートからやられている事が分かりました。

これは先方の事もあるのでここに詳しくは書きませんがほぼ間違いないです。

知りたい方にはこっそりお教えします。

今回の件で学んだ事は・・

●パスワードは強固なものにする

●パスワードを使い回しはしない

●パスワードは定期的に変更する

この3つをきちんと実行する!という事です。

被害がなかったのが幸いでしたが、もしそうでなければ・・・

今考えても背筋が寒くなります。

あなたもお気をつけ下さい♪(言えた義理ではないですが)



『あなたの笑顔が絶えませんように!』
  夢実現コンサルタント 新垣覚



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