お客さまに選ばれる個人事業主になり
売り上げをジャンジャン上げよう!
夢実現コンサルタントの新垣覚です。
あなたのビジネスは何人のライバルがいますか?
あなたのビジネスには何社同業他社がいますか?
あなたは業界でNO1ですか?
あなたはライバルが悔しがるサービス持ってますか?
ライバルや同業他社がいる限りあなたは
常に競争や比較されます。
これは絶対に避けられない事だと思います。
お客さまはどんな事であなたを選びライバルを
落選させるのか?
またはどんな事でライバルを選びあなたを
落選させるのか?
ここをしっかり考えていくとあなたなりの
戦略がでてきます。
一番良いのはまだライバルがやっていない事を
あなたがする事です。
そうすれば少なくても競争相手はいません。
ではどうやったらそんなアイディアが
出てくるでしょうか?
もっとも効率が良いのは異業種に学ぶ事です。
異業種で成功した事をあなたのビジネスに
採り入れてみるのです。
でも言うは易しで
まだ業界でやったことのない事を先陣をきって
やるのは勇気がいります。
失敗したらどうしよう・・・
失敗したら同業に笑われる・・・
でも画期的な商品やサービスを思い出して下さい。
初めは奇異な目で見られていましたが
いつしか市民権を得て普通になります。
回転寿司とかセルフガソリンスタンド
なんて良い例ですよね。
ですから奇異なのは初めのうちだけです。
そこをあまり気にする必要はないと思います。
ただ異業種の成功事例を見てもどうやって
自分のビジネスに合わせていくか?
は一人ではなかなか考えにくいものです。
そんな時にはあなたの業界で絶対にやること
をまずたくさん挙げてみましょう。
紙に書き出します。
くれぐれも確認しますよ!
絶対にやることですよ。
1,絶対にやる事を書き出す
ヘアサロンなら
・シャンプーをする
・水を使う
・シャンプーを使う
・リンスを使う
・ハサミを使う
・ヘアーコムを使う
・切りながら世間話をする
・週刊誌が置いてある
・順番待ちの記入をしてもらう
etc・・・
これをとにかくたくさん挙げて下さい。
2,挙げた絶対にやる事をひっくり返す
ヘアサロンなら
・シャンプーをしなくてすますには?
・水を使わずにするには?
・シャンプーを使わずにするには?
・リンスを使わずにするには?
・ハサミを使わずにするには?
・ヘアーコムを使わずにするには?
・切りながら世間話をしないですますには?
・週刊誌が置かないようにするには?
・順番待ちの記入をしてもらわないで済ますには?
etc・・・
3,2を実現するために異業種で成功した事例を
あてはめられないか?考える
異業種の業界紙でもいいですし雑誌でもいいです。
た追えば先の例でいけば異業種で絶対に
必要不可欠を言われていた要素を省いて
成功した事例はないか?
情報を集めるわけです。
とにかく異業種だから成功したのさ・・・
という見方は止めてどうしたら自分たちの
業界に応用できないか?
考えてみて下さい。
ひらめくものがあ必ずあるはずです。
アイディアを応用するのはタダです。
やらなきゃ損ですね!
もし一人では難しい・・・
とお感じでしたらぜひ私にお声かけ下さい。
ますは無料相談でじっくりお話しましょう!
『あなたの笑顔が絶えませんように!』
夢実現コンサルタント 新垣覚