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夢実現コンサルタントの新垣覚です。
ブログやホームページについて
アドバイスを求められる事が多いのですが
最近は本当にキレイにまとめている方が多いです。
でも肝心の集客は?
となると思い通りの結果は出ていないです。
そこで私の出番になるわけですが・・・
ほとんどの方が誰に向けて書かれている
ブログなのかよく分からないです。
私も大人なので、大体は誰に向けてなのか?
は想像はできますよ。
でもそれだと読む側の読者には伝わらないんです。
なぜか?
はい、あなたが唯一無二の存在のビジネスなら
それでよいのかもしれませんが
ライバルがいるのなら
読者つまりお客さまから見ればあなたが
他とどう違うのか?そもそも自分に対して
メリットがあるのか?判断できないのです。
例をあげましょう。
・歯科医 新垣医院
↓
子どもの虫歯ゼロ専門歯科 新垣医院
誰にむけて書くか?
を意識するだけでこんなに変わります。
今は分かりやすくタイトルを例に挙げましたが
きちんと読み手を定めて意識する事で
記事の内容、デザインまですべて変わるはずです。
本屋に行って雑誌をめくるとすぐに分かるはずです。
例えばシニア向けの雑誌にティーンの好きそうなネタ
はありますか?
映画の雑誌に温泉旅行特集の記事はありますか?
これは極端に感じるかもそれませんが
読み手から見ると的を得ていない文章や
コンテンツはその位に縁遠く感じるものです。
そしてここが大事なのですが
集客できない・・・
と悩んでらっしゃる方に
「見込み客のターゲットはどんな方ですか?」
と質問するとほとんど答えられないという事です。
言い方は悪いですが
“運が良ければ私の記事を読んでね・・・”
というもったいない事になっているのです。
もう一度、誰にあなたのブログやホームページ
を見てほしいのか?考えてみませんか・
難しいなぁ・・・
無理です・・・
そのようにお感じになるようでしたら
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『あなたの笑顔が絶えませんように!』
夢実現コンサルタント 新垣覚