インターネット集客とブランディングで
あなたのビジネスに笑顔を!
夢実現コンサルタントの新垣覚です。
私のメインの仕事はインターネットを使った
集客、そしてインターネットを中心とした
ブランディングです。
でもどうしてもリアルのアドバイスを
しなくてはいけない事もあります。
多くの個人事業のお店を見て感じるのが
“メニューが分かりにくい”
という事です。
一般客として見ても分かりにくい
という事です。
でもって、共通している事は
●ウチはこれだけしかメニューが無いんです
●口頭でも説明しているんです
●あそこに貼っています
特にサロンさんのようにモノではないサービスを
売っているお店で多い傾向があります。
確かに見えないものだから説明もしにくい
と思います。でもお客様はもっと見えないし
分からないです。
よく有名なラーメン屋さんとかでメニューが
ひとつとか、ふたつとかいうのがありますよね。
あれならしょうがないです。
でもほとんどのお店は複数のメニュー
があるはずです。
それをきちんと分かりやすいメニュー表
にするのは大切な事です。
きちんとしたサービスメニューがあると
意外な利点があります。
それはクロスセルがし易くなるという事です。
クロスセルとカッコつけて書きましたが
要はマクドナルドの
“ご注文ありがとうございます。
ご一緒にポテトいかがですか?”です。
500円のワンコインでもいい、メインサービスの
20%位の価格でもいい。
クロスセルがうまくいくと収益は確実に
上がります。1発1発は小さいんですけどね。
積み重なるとデカイです。
これをし易くするのも分かりやすいメニュー表
があるからこそです。
イメージが沸かないですか?
ではこっそりお教えしましょう。
ファミレスに行ってメニュー表を見て下さい。
答えはすべてそこにあります (^_^)
『あなたの笑顔が絶えませんように!』
夢実現コンサルタント 新垣覚