小学校の学年レクに参加するお父さん | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。

いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム  代表 新垣覚です。




先日、小1の息子のPTAの学年レクに参加しました。
学年レクなどは高学年になるにつれて
親御さんの参加率が減りますが・・・




小1ともなるとお子様の教育にまだ感心が高いので
結構な人数の親御さんが参加していました。



私は長男の上にもう一人、小6の娘がいます。
5年前と比較して学年レクの雰囲気が違っていました。



それは、父親の参加がすごくい多いのです。
ざっと見た母親との割合は半々くらいでした。




“イクメン”という言葉が定着してきたように
男性の育児参加が近年は本当に盛んです。




むしろ今までが男性は家庭をないがしろにしていた
かもしれません。




日本の育児に対する制度や政策がここ近年
激変したという事は無いのでこの変化は
個々の家庭での意識が変わってきた結果なのでしょう。




私が小さい頃は学校の行事なんてほとんどが
母親の参加でした。
男性は働いてお金を稼ぐ事に専念すべし!的な
価値観が蔓延していたのは確かです。




でもこの5年間での激変は正直、驚きです。
子育てや家庭、ワーク・ライフ・バランス
など一度しかない人生をより良く豊かに過ごすために
“考え方を変える”だけで私たちは変われるんですね!




もちろん会社側の変化も大きいと思います。
日曜日な休めない業種でも休みが以前よりも
取りやすく改善しているようです。



昔なら繁忙期に子供の学校の行事に参加・・・
なんて言ったら白い目をされてましたから。





あなたはどう思いますか?


『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム  代表 新垣覚