いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。
採用担当者がどんなことを考えているか
知りたくありませんか?
こんな声がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日会社で求人募集の広告を出しました。
問い合わせが何件もありそれに答えておりました。
その中で気づいたんですが・・・
みなさん同じことばかり訊いてくるんです。
広告読めばわかる様な事ばかりです!
それと、自分の名も名のらずに、いきなり聞きたい事を聞いてくる!
担当者への取次ぎもお願いせず、いきなり話す!
驚きました。
まずは、この時点でダメだなこの人は・・・と思いますね。
採用担当 Fさん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そりゃーひどいねー!
わたしならそんなことしないよ。
とお思いものあなた!
実はこういう人多いんですよ。
社会人経験が長い人でもやらかしてしまうんです!
これは転職活動における電話対応がいかに難しい
かを表しています。
いきなり電話なんて、不採用街道まっしぐら!です。
仕事や、普通の電話とは次元が違う難しさなんですね!
何故か???
理由① 極度の緊張状態
理由② 相手が全然わからない人だから
理由③ 練習不足
この3つが混じりあって自分では普通に話している
つもりでも、名乗り忘れていたり、
不躾な質問をしていたり・・・となってしまうのです。
対策は・・・1に準備、2に準備、とにかく準備です。
電話する前に台本のように大きな字でカンペを
作成しておくことを忘れずに!
まず、名乗る→担当の方への取次ぎをお願いする・・・
舞い上がっても大丈夫なように台本を用意して
手元に置いてください。
これだけでずいぶん変わりますから
そして、事前に何度も練習することです。
できたら録音してチェックする!
色々なことがわかります。
準備をした者だけが第一関門を突破できます!!
『あなたの笑顔が絶えませんように!』
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚
☆転職のあなたの悩みを新垣に教えてください。
メッセージはこちらから☆
★転職成功のエンジンになる無料新垣メールマガジンの
お申込みはこちらから★