転職希望会社へどう伝える?経営難 | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。



いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト  新垣覚です。



在職していた会社の経営状態が悪化し
どうやら倒産しそうだ・・・
その時が来る前に転職を・・・


そういう方は多いです。


かく言うわたしもそうでした。



取締役が、今月もひとり辞め・・
次の月もまたひとり辞め・・

取引先からは支払いの催促が来て・・


これは、ヤバイ!とその時はまず、辞めました。



こんな質問がありました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


転職しようと考えています。

転職理由はどこまで、述べていいか悩んでます。



転職理由は、

『会社の経営状況が思わしくないので転職する』

と書きました



実際に、
・4年連続大幅の赤字を出しています。
・パート、アルバイトは、一斉解雇しました
・従業員の賃金カットされました。




私自身、在職中は、私のできることはしますが、

正直、この会社の現状の打破は難しいと思います。



あまり、面接などで、現職の

の経営状況を話すべきでない事は

理解していますが


どの程度、先方に伝えてよいものでしょうか



            男性 Aさん


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



面接に話を絞ってするなら、言い回しには
細心の注意を払う必要があると思います。


事実、現職の会社の状況が思わしくない状態でも
面接官によっては

『ウチが同じように経営悪化したら簡単に
 見切って辞めてしまうのか?』
と考えてしまう可能性もあるでしょう。


そのためにも、

現在あなたがその状況打破のためにどんな
行動を取ったかを伝える事が大事です。


結果が出なくても、実際に行動することが
求められますが。


例えば、経費節減の企画を社内で中心となって
展開したとか、

無駄な仕入れを減らし作業効率を上げて
現状と同じ利益確保の活動を成功させた・・・など


ウソではなく、小さなものでいいのでアクション
を起こして下さい。


このアクションが転職希望先へのアピール
になるのと、同時に現職での良い作用を生みます。


考え方ひとつ変えるだけで効果が変わります。
経営状態が悪ければ大きなアクションより
小さなアクションをすることは、易しいです。


この小さなアクションを面接時に伝えられるよう
今から始めて下さい。


これだけで転職目的にも合理性が増えます。
そしてあなたの誠実さも合わせてアピール
しやすくなります!




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
   全力転職フォーラム
代表  転職★カチニスト  新垣覚 

☆転職のあなたの悩みを教えてください。質問はこちらから☆


ペタしてね