採用担当者のグチ | 沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

沖縄発インターネットで地域活性化・女性の夢を実現

ワクワク楽しくビジネスをして稼ぎませんか?インターネットとリアルを組み合わせる事であなたのビジネスの可能性は無限大!沖縄の夢実現コンサルタント新垣覚のブログです。



いつもありがとうございます。
全力転職フォーラム
代表 転職★カチニスト 新垣覚です。



採用担当者が何を考えているか
知りたくありませんか?



掲示板にこんな声がありました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日会社で求人募集の広告を出しました。
問い合わせが何件もありそれに答えておりました。

その中で気づいたんですが・・・

みなさん同じことばかり訊いてくるんです。
広告読めばわかる様な事ばかりです!

それと、自分の名も名のらずに、いきなり聞きたい事を聞いてくる!
担当者への取次ぎもお願いせず、いきなり話す!

驚きました。

まずは、この時点でダメだなこの人は・・・と思いますね。


                    採用担当    Fさん
              
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そりゃーひどいねー!
わたしならそんなことしないよ。

とお思いものあなた!
実はこういう人多いんですよ。

社会人経験が長い人でもやらかしてしまうんです!



これは転職活動における電話対応がいかに難しい
かを表しています。


いきなり電話なんて、不採用街道まっしぐら!です。


勝ち!価値!30代の転職



仕事や、普通の電話とは次元が違う難しさなんですね!
何故か???



理由① 極度の緊張状態

理由② 相手が全然わからない人だから

理由③ 練習不足



この3つが混じりあって自分では普通に話している
つもりでも、名乗り忘れていたり、
不躾な質問をしていたり・・・となってしまうのです。



対策は・・・1に準備、2に準備、とにかく準備です。



電話する前に台本のように大きな字でカンペ
作成しておくことを忘れずに!



まず、名乗る→担当の方への取次ぎをお願いする・・・
舞い上がっても大丈夫なように台本を用意して
手元に置いてください。


これだけでずいぶん変わりますからニコニコ


そして、事前に何度も練習することです。
できたら録音してチェックする!


色々なことがわかります。


準備をした者だけが第一関門を突破できます!!




『あなたの笑顔が絶えませんように!』
  全力転職フォーラム
代表  転職★カチニスト  新垣覚

    ペタしてね

☆転職のあなたの悩みを教えてください。メッセージはこちらから☆