お買い物♪ | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か

エフェクターをいくつか購入♪


最近、オーバードライブのTS808とアナログディレイのAD10をバンドの方で使っていて、エフェクター二つだけだと身軽でシンプルでいいなと思ったんです。セッティングも片付けも早く済むし。


そしてチューブスクリーマーとアナログディレイはIbanezからミニサイズのタイプが出てるからそちらに変えてみようかなーなんて。


荷物がかなりコンパクトになるし良さそうだなと。EPブースターを買ってみて改めてあのミニサイズは取り回しが良いなと思えたので。


そんなわけでTS miniAD miniを購入。


TS mini。小さいです。かわいいです。


AD mini。小さいです。かわいいです。


個人的にはエフェクターは電池で使いたいタイプなんですが、この二つは電池駆動ができないのでアダプターから給電するしかありません。


なのでローランドのパラレルDCプラグも購入。


Bossの優良アダプターPSA-100等にそのままくっつけて複数のエフェクターに給電できる優れ物です。400円くらいです。


私のようにわざわざパワーサプライを使うほどエフェクターが多くない人には有難い物ですね。


さて、しかしこのパラレルプラグ、三つまで給電できるんです。


だったら後もう一つエフェクター入れようかなと思いまして。


MXRSugar Driveも購入。

青いです。綺麗です。


世にいうケンタウルス系、トランスペアレント系のオーバードライブ。


シュガードライブを常時ONのクリーン用プリアンプに使って、チューブスクリーマーミニをクランチ用に使う予定です。どちらが前段後段かは実際に音出してから決める感じですかね。


シュガードライブをクランチで使ってチューブスクリーマーミニをそのゲインブースターに使ってもいいかも。色々と遊んで試してみよう。


そんで幻想的な雰囲気を出したい曲とかそんな感じのギターソロの時にディレイを踏む。


ディレイはデジタルディレイも好き。


ムーアーのミニサイズデジタルディレイも持ってるので、AD miniと気分で使い分けようかな。


足元を全部ミニサイズで統一するってなんか良いですね。


今回シールドも5mのものから3mのものに変更。今の環境だと5mも長さ必要ないので。


パッチケーブルも含めて全部カナレのシールドで統一してます。昔は拘って高価な物を使ってましたがここ数年は一周まわってカナレが私の中で熱いです。


コスパ、サウンド、耐久性、ある意味高価なシールドより実は凄いんじゃないかと。音はメッチャ普通なんですけど、その普通さの中にただならぬスペシャリティを感じます。


とにかくカナレは日本が誇る工業製品の一つですね。


これで荷物が結構コンパクトになります♪スタジオ行く時のゴチャゴチャした荷物がスッキリ。


エフェクターもアダプター駆動なので電池切れの心配もない。PSAを一つ持つくらいならかさばらないしね。


シンプル、コンパクト、ライト。


そんなのが今回の機材選定のモットー。


こだわり過ぎないのと、よい加減という意味での適当さ。


多分、明日あたりにエフェクターが届くので楽しみです。


後、フェンダーからツイード生地のストラップが出てたので、それも購入。ついでにホリー・ゴライトリーが使ってたのと似てるストライプ柄のストラップも。


パッチケーブルやヘッドフォンの延長コード、スタジオ用のモニターヘッドフォン等、弦や小物を色々。


なんやかんやで、沢山購入(^^;


今年最後の大きめな出費かな。