レベル5 逃げて勝つ | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か

チェス入門βは順番にレベルをクリアしてゆかないと次のレベルに行けません。


レベル5もやっぱり強かったんですけど、三回くらい負けた後にまた少し勉強してから再チャレンジしたら勝てました。


残しておいた棋譜の日付を見るとレベル4をクリアした六日後でした。というか昨晩ですわ。


「まだ勝てない」と感じたら無意味な再戦はせずに切り替えて勉強に時間使った方がいいですね。


結果的にレベル5はレベル4より少ないチャレンジ回数で勝てました。


自分の実力が足りてないまま無闇にチャレンジし続けても意味がないんですよね。


無意味なチャレンジはスパッと一旦やめて、勝利への実質的な準備を整えることに時間を使うのが賢明なのでしょう。


それをレベル4への無意味な再戦をダラダラ繰り返して学びました。負け続けた最後の方とか明らかに投げやりになってましたもん。ちゃんとじっくり考えずペッペッて指したり。




レベル5なので接戦な感じではありましたが、最後はもう消化試合な感じで勝てました。


というか私の要領が悪いだけで、本当はもう十手以上早くメイトにできたと思います。