雨の音夜、宇宙の子守唄 | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か

今夜は雨が降っている


雨の音は好きだ


オルゴールみたいで好きだ


自然の中には様々な音があって、それは宇宙の楽団みたいなものなのだろう


多分、人間がどんなに頑張っても結局は自然の音にはかなわないと思う


音楽や歌のことね


もちろん人間たちの音楽や歌も好きだけど


今はもっと自然なものの方がより好みだ


人間はついつい感情表現をオーバーにしがち


せわしいアップダウンにものをいわせて、本当はそんな大袈裟なことでもないようなものを劇画的に誇張して


幸福も不幸も、トゥーマッチ


希望も絶望も、トゥーマッチ


娯楽も退屈も、トゥーマッチ


みんな、トゥーマッチ


それもまた一つの楽しみではあるけど


でも最終的にはそれは愚かな虚しさになるだけのこと


でも、もしかしたらもっとより本来の姿を表現できるカタチがあるのかもしれない


そう思う


それを探してみようか


暇だし


それはそうとサンスクリット語の般若心経が好き


お経というより


子守唄みたいに聞こえる


宇宙の子守唄