日々のティータイム | ぽっぽのブログ

ぽっぽのブログ

綴ることなく綴りゆき、やがて想う果て、彼方へ消えゆく定めの声か

大抵いつでもティータイム


焼き菓子のような香りのする煙草葉をクルクル巻いて


紅茶やお茶やコーヒーにお水に白湯


どれかその時の気分で好きなものを


擦り寄る野良猫を片手でサラサラ撫でながら


何かを考えるふりをして特になんにも考えてない


私にとってはそれで十分すぎる贅沢


これ以上を意地汚く求めるならば、それは餓鬼の沙汰というものよ


とはいえ、なんだか知らないけど色々と日々、他にも贅沢がある


ギターを弾いたり、レコード聴いたり


ノートにペンでなにかを書いたり描いたり


スマートフォンで面白い画像を見てみたり


渇望しているわけじゃない


それでも何かが現れ、そして消えてゆく


それは自然だ


それでいい


何も現れなくなって全てが消え去るならば


全てが寂滅に帰すならば


それこそ私の熱望せしところ


しかしそれもまた取り合わず


御心のままに


なすがままに


あるがままに


いつかどこかのテラスで


一緒にお茶でも飲みましょう


これといって盛り上がることも盛り下がることもせず


穏やかに微笑みながら