久しぶりにお寺さんのお話・嫌~な気分にさせられました。



相談者Bさんの祖母は以前うちでお世話をさせていただきました。



そのBさんの親戚のお爺様が亡くなったそうです。



商売をされているため、ご近所の町内会の葬儀社さんでとお爺様の遺言もあり

葬儀をお願いすることになったらしいのですが、金額がなかなかおりあわない。



商売をやっていたのであれやこれやと付けて来るらしいのですが、まぁその辺はこちらでもアドバイス(必要なものや無いものなど)をすることはできますが、費用が思いのほかかさんでしまっているところに、すごいのはお寺です。



菩提寺にもかかわらず、ご遺族は来年お子さんの結婚式も控えているため、出来るだけ費用を抑えたい・それに対して80万の金額を提示・40万で何とかとお願いしたら、うちは格式が高い寺、そんな安い金額ではやらない!と・・・



菩提寺に断られては、お墓に入る事が出来なくなったりとトラブルになります。



遺骨・お墓は人質なのですかね?お寺の格て何でしょう?お寺の前にあなたの人間としての品格では?



最終的に50万円で何とか手をうっていただいたという、悲しいお話でした。



こんなでは、お式時のお経が思いやられます。



いいお寺さんも多いのに、お寺がそんなに偉いの?と思わず言いたくなるお話でした。