おはようございます。


とても冷え込んだ朝です。


私のお仕事はいろいろ起きます、どたばたも楽しめる図太いチビとミントに成長してます。


そんなわけで昨日の夜書きかけた記事をアップします。



母の話を少し・・・



飲食店など3店舗ほど経営していた実家は、いつも従業員の方だったり、いろんな人が出入りして、なぜかいつもご飯を食べていました。



お蔭様で私や姉、弟などの友人達も出入りが多く、ご多分にもれずご飯を食べていました。



人の面倒を見る事が大好きな母でしたので、いつも沢山の人が集まったのでしょう。



子供も人も育てるのが好きだったのですね。



そんな母が数年前、風邪からの熱かと思ったのですがどうもそうではない、夜になって急に体調が悪化、全く動けなくなり救急車で搬送する騒ぎになりました。



点滴など全身管だらけの母の姿は初めてで、とても不安と驚きでした。



血圧は急降下、かなり危ない状況でしたが、早い処置のお蔭で安定し始めました。



そしてその原因を聞いて本当に驚きました。



なんと母は胆石だったのです。



定期的に検査をしていて一度も胆石があるなんて言われた事がありませんでした。



それが、とても大きくなり、胆道をふさいでしまったためだそうです。



今はレーザーなどで開腹手術はしないのですが、あまりにも大きいため、血圧や炎症が治まってから開腹手術をする事になりました。



人間どこでどうなるか本当にわからないものです。



執刀医の30年以上のベテラン先生もこんな大きな胆石は初めてと・・・



母は子供も人も育てるのが大好きでしたが、なにもこんなものまで立派に育てなくてもね~と、元気になった今だから笑い話になった、当時は笑えないお話でした



チビとミントは葬儀屋です
隣はイソジン・卵の大きさに育った

摘出された事物の胆石です


それでは、本日もスタートします。


最後の週末大掃除される方も多いでしょうが、風が強いので気をつけて下さいね。


今日は少しクリスマス気分味わえるかな?


それではまたパー