死を考えるなんて誰もが嫌なことです



でもミントと出会って、沢山考えるようになりました。



迎えいれた後、ミントとの別れを考えたら、後悔にもにた気持ちに陥りまた。



でも今ではミントのおかげで、沢山の事を考え思うように、命の尊さ、日々大切に生きねばならないことを実感するようになりました。



出来る限り後悔しないようにミントとの日々を大切に過ごしたいと、今は元気なミントですが最後のお別れの瞬間まで考えております。



それはきっと自分の心のためでもあります。



日々後悔の無いように過ごし、最後の時の覚悟を常にすることで、自分の心のケアを日々している気がしております。



今ミントでお話をしましたが、人は生を受けたら死に向って生きているとも言われております。眼をそむけず、みつめることでその瞬間の覚悟や後の後悔も半減することと思います。



私はお葬式の仕事をするようになったことには、何か意味があると思っております。その意味が何かはまだはっきりしませんが、今は少しでも何かのお手伝いが出来たらと日々勉強の毎日です。