本社では2月からウェルカムボードをエントランス(玄関)に設置することになりました‼️


ウェルカムボードとは、その名前の通り本社にお越しになるお客様(お取引先や業者様など)に対し、専用のプレートを用意して、歓迎の気持ちを伝えています。




お客様に対して『「わざわざ」やれること』は無いだろうかということで、今回の取り組みを始めたのですが、これが私の予想していた以上にお客様に好評です👍


先日はウェルカムボードをカメラに収めて帰られたお客様もいらっしゃったとか…


恐らく会社に帰られたら、日報等でも報告されたのではないでしょうかね。


我が社が使っているサンクスカードアプリ『サンクス365』もわざわざなアクションですね!

相手のために使う時間や行為は、必ず相手に伝わるものです‼️


清陽軒では、お客様のお迎えやお見送りを実施していると思いますが、これも『わざわざ』です。


『わざわざ』は大変です。

手間も取ります。

時間も必要です!


だけど、相手に必ず伝わります!


今日はバレンタインデーですが、高校生の頃、彼女から手作りのチョコと手作りの手袋をもらったことを思い出しました(^^)

時間を掛けて、手袋を編んでくれて、チョコを作ってくれました。

チョコは何度も失敗し、二日遅れでした(^^)

もらえないのではと二日間泣いてました(笑)

嬉しくて嬉しいて、一日中、机の中の手袋を触っていたことを思い出しました✨✨✨

あれから45年も経ってしまいましたね…💦


私にもこんなピュアな時があったんですよ(笑)


皆さんの職場でも『わざわざ』が出来ることを考えて欲しいです!

そして、是非、店長や責任者に提案して欲しいものです。