明けましておめでとうございます㊗️


年末年始の繁忙期を大きなトラブルや事故も無く終えることが出来たこと、社長として、安堵しております。

社員並びにパートナーの皆さんの尽力に対し、この場を借りて、改めてお礼を申し上げたいと思います。

有難うございました!


今年最初の投稿は、【接遇】についてです。


我が社では、これまで接客という言葉を使って来ましたが、今後は『接遇』という言葉に変更し、統一します!


接客と接遇の違いとは…


「接客」とは、シンプルに「お客さまと接する(お客さまに対応する)こと」です。お客さまが不快な気持ちにならないよう、最低限のマナーをもってサービスを提供すること、それが接客と言えます。


一方、「接遇」とは、接客にプラスアルファのおもてなし精神を加え、お客さま一人ひとりに合わせたサービスを提供することです。ちなみに接遇の「遇」という字は、「もてなす」という意味を持っています。


※YMCA

https://hotel.ymsch.jp/column/cat/sekkyaku-setsuguu.html 

より参照


『もてなす』『おもてなし』について、私は普段以下のような例え話で説明をするようにしています(^^)


あなたが働くお店に家族(おじいちゃん、おばあちゃん、そしてお母さん)が食べに来てくれたとします。


脚が悪いおじいちゃん、薬を服用中のおばあちゃん、寒がりのお母さんだったら、皆さんはどんな接遇をしますか?


愛する家族がわざわざ食べに来てくれたのだから、心を込めた接遇をするのではないでしょうか…


脚が悪いおじいちゃんには、お座敷席で無く、テーブル席に案内しますよね?

薬を服用しているおばあちゃんには、氷の入っていない常温のお水を用意するでしょう?

寒がりのお母さんなら、エアコンの冷たい風が直接当たらない席を用意し、室温もチェックしますよね?


私達のお店には、お客様に喜んでもらえる接遇の方法が沢山あります。


是非、店長やリーダーにどんな対応や声掛けがお客様の心に響くか、聞いてみて下さい(^^)


店舗を臨店すると、サービスのレベルが格段に上がっています。

数年前とは違うお店に感じるくらいです。


全社的な取り組みが確実に結果に繋がっていると感じています。


私達が目指すは地域一番店!

更に高みを目指して頑張っていきましょう‼︎


今年も一年、宜しくお願い致します‼︎